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2008年6月 8日 (日)

体重

私Aは・・・・・、

2007年12月まで、食べたい時に食べ、飲みたい時に飲み、食べてすぐ寝ていた。

当然の如く体重は増えた。3年前に比べて4Kg、大学時代に比べて10Kg。

2007年12月、体重は過去最高の6★Kgになった。

A、さすがに覚えた危機感。一抹の不安。そして決意した。

12月の冬休み・・・Aは実家に帰郷。そして始めた。

筋トレを。。

久しぶりの筋トレ。第1回目の筋トレは、腹筋20回2セット、腕立て15回2セット、背筋30回2セットだった。今でもはっきりと覚えている。「俺、結構できるぞ!」と余裕を見せた。 しかしっ!

次の日、猛烈な筋肉痛。腹筋を3回もできないほど痛かった。

「俺、続けられるかなぁ・・・」と思った。 でも続けた。

職場の人に「最近筋トレしてるんですよ。」と言ったところ、「筋トレだけじゃやせねーぞ。有酸素運動もしねぇとやせねぇ。効果本当にあるのか?」とメタボの先輩に言われた。

それにもめげず現在まで筋トレを続けている。有酸素運動はほとんどしていない。縄跳びもすぐ挫折した。

もうひとつ気をつけていること。それは「食事」

魚と野菜を食べるようにした。割合で言うと、週4肉週3魚そして毎日野菜。肉の日も肉肉していなくて、野菜の中に肉が少しあるという感じ。牛肉:豚肉:鶏肉=1:3:6ぐらい。食べる時間も意識した。今まで仕事から帰っても、何かしてから御飯を食べてすぐ寝ていた。今は、仕事から帰ってすぐ御飯を食べて、何かしてから寝るようにしている。「食事」については、嫁のMに多大な御協力をいただき、大変感謝している。一人ではできないのだ。

果たして効果はどれぐらいあったのか・・・

正直言って、2007年12月~2008年4月まで体型・体重共にほとんど変化がなかった。筋トレした分筋肉がついて体重自体も変わらなかった。同僚に「筋トレしてるんですよ!」と言っても「ほんとにー?」と信じてもらえなかった。でも腐らずに続けた。毎日やっても筋肉が育たないと聞いていたので、金土日やって月休んで火水やって木休んでというリズムでやった。

しかし!5月になって効果が現れてきた。4月下旬あたりから5月・6月で体重が4Kg減った。体型もかなり引き締まってきた。Mも「どうして!?」「いいなぁ」と驚き、羨望の眼差し。最近になって職場のいろいろな人に「Aくん痩せた?」「どんどん引き締まってるね」と立て続けに言われるようになった。筋トレを続ければ続けるほど回数に物足りなくなり、現在は、腹筋30回×4セット、腕立て30回×3セット、背筋60回×2セット、加えてスクワット60回×2セットになっている。筋トレに「つらさ」を感じなくなったら回数を増やしてきた。

今後はどうなっていくのか・・・。気を抜くとまた元通りになってしまうと思うので、気をつけて続けていきたいと思います。

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