« 2013年11月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年2月の1件の記事

2014年2月 1日 (土)

犬のゲップ

犬も寝言を言う。くしゃみもするし、オナラもする。もちろんゲップもする。

用事があり、某電力会社に電話をした。契約者はA氏になっているので、最後に

「奥様でいらっしゃいますか?」

という確認があった。

そして、

「お願いします」

と電話を切ったか、切る直前だったかという微妙なタイミングで、ラムが

「グエェェェーップ」

と、豪快にゲップをしやがりました。

しかも、私のすぐ近くで。

いつもはソファの上が定位置なので足元にはいないのに、そんな時に限って足元にいるとは嫌がらせとしか思えない。

相手は電力会社。こちらは契約者。
電力会社は契約者より先にガチャンと電話を切ることはないと思う。

私は携帯で電話をした。切る時は一度耳から離してボタンを確認して押す。

これは自然な流れとしてやっていることなので、ゲップより切るのが早かったか否かわからない。

奥様ですか?と確認されているので、切るよりゲップが先で相手に聞こえていたかもしれない・・・と考えるとなんだか私がゲップしたかのようで恥ずかしい。

しかし、相手が豪快なゲップっぷりにビックリしたことだろうと考えると面白い。

私は犬のゲップだとわかっているので不快感はないが、相手はわからない。ビックリさせただけならいいが、不愉快な思いをさせていたら申し訳ない電話越しに赤の他人のゲップなんて、考えたら気持ち悪いもんね

恥知らずのおっさんやおばちゃんなどが家でもないのにゲップをしているのを時々見かけるが、とても不愉快に感じるよね

道端でに痰を吐き捨てるおっさんも気持ち悪い。若い男性やおばちゃんがしてることもあるよね。痰が出るのはしょうがないけど、なるべくこっそりティッシュで処理してほしいよね。

あと、ポイ捨て。ポイ捨てって車中からしてる人結構いるよね。本当に不愉快。タクシーやトラック運転手がポイ捨てしてるのを見かけることもあるが、車が商売道具な人がそういうことしてるのって残念だよね。 

他に、手で覆わずにくしゃみしたり(マスクしろ!)、歩き煙草したり(臭い!煙い!汚い!の3K!!!)。他人の迷惑を考えてないよね。

マナーって大事。他人の振り見て我が振り直せ。嫌だなって感じたことは自分はしないようにしなくては。

・・・と、犬のゲップがマナーについて考えるきっかけになりました。

とはいえ、あまりにも面白かったのでそくA氏に教えた。

A氏も大ウケ。

二人でくだらないことで大笑いするって平和。

笑い万歳。

平和万歳。

笑いを提供してくれたラム万歳。

でも、マナーは大事にね。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年5月 »