カテゴリー「芸術の館」の38件の記事

2015年2月15日 (日)

宿はなし

くるりの「宿はなし」という曲が好きだ。

2000年に発売された「図鑑」というアルバムに収録されている。

初めて聴いた時から、心が惹きつけられ、今も尚度々聴き入っている。

二階堂和美のカバーは、映画「リアリズムの宿」の主題歌となっている。

2015年1月 2日 (金)

「水曜日の…」と「ミドリカワ書…」

以前、水曜日のカンパネラとミドリカワ書房が気になるという記事を書いたが、YouTubeにアップされていたので・・・。

水曜日のカンパネラは、何かの記事で「破天荒、奇天烈、摩訶不思議」と書かれていた。よくわからないけど、歌い方とか選ぶ言葉とか、なんだか気になる存在である。

ミドリカワ書房は、他の人が扱わないようななかなかディープな内容の歌を歌う、北海道出身のアーティストである。

2014年12月20日 (土)

いい曲はいい。

最近気になる曲

心に沁みる。

2014年11月 2日 (日)

最近気になることは

最近、「水曜日のカンパネラ」と「ミドリカワ書房」が気になる。。。

あと、スモゥルフィッシュの「雪、はらり」という曲もいい。

2014年9月20日 (土)

赤黄色の金木犀と茜色の夕日

夏が終わり、涼しいを通り越して、急に寒くなった。

この曲が似合う季節がやってきた。

2014年9月 6日 (土)

昭和時代の映画の曲

先日、テレビで宮沢りえと野田秀樹の対談がやっていて、それぞれの人生の10曲みたいなことを紹介していた。

宮沢りえは、「ぼくらの7日間戦争」の主題歌「seven days war」を選んでいた。

「seven days war」もいい曲だけど、私は、映画の挿入歌だった「girl friend」の方が好きだ。

何ともいえない切なさがある。今の時代にはない曲だ。

あの頃、この曲に出会えて本当に良かった。

あの時代の空気感を感じられて良かったと思う。

ずいぶん昔のことだけど。

特に最後のピアノの所がいい。フェイドアウトしないで、ずっと聴いていたいと思う。

2012年5月19日 (土)

Mr.Children -TOUR-『POPSAURUS 2012 』

Mr.Children -TOUR-『POPSAURUS 2012<br />
 』
Mr.Children -TOUR-『POPSAURUS 2012<br />
 』
行ってきた!

午後6時から始まり、終わったのは午後9時過ぎ。

たっぷりMr.Childrenを堪能してきた。

懐かしい曲、最近の曲、マイナーな曲などなど。
『MICRO』『MACRO』以外の曲もたくさん。

桜井さん曰く「MICROとMACROのCDジャケットは、精子と卵子の画像になっている。人間の細胞の中で一番小さいのが精子、一番大きいのが卵子だから。」

桜井さん、最高!


『fanfare』から『イノセントワールド』のくだりは超盛り上がった!

『365日』から『しるし』のくだりは超泣けた。

個人的には『1999年、夏、沖縄』の演奏がよかった!好きな歌だったから。
♪「あぁ、いつかまた北海道で歌いたい。」
♪「あぁ、きっとまた札幌ドームで歌いたい」
染み入る。生で聴けるとは思わなかった。

札幌ドームは熱気溢れていた。

きっと誰かがセットリストネット上にのせてくれるはず。それを見て、また思い出に浸ろう。

はぁ〜。夢のような楽しい日が終わった。
次は何を楽しみに生きていこうかな〜。

2010年7月 4日 (日)

アリス。

アリス。
アリス。
アリス。
先週の金曜日の夜に、やっと観ました。
「アリス イン ワンダーランド」

時間も金もなかったので・・・。

ジョニー・デップは、クレイジーでした。

3Dだったので吹き替えだったのが玉に傷でした。

映画館では、Mが「ちょっとー、写真撮ってよッ」としゃかりきで、おてんばだったので、デシカメのシャッターを押す指にも自ずと力が入りました。

あー、楽しかった!

2009年12月26日 (土)

フジファブリック

フジファブリック
フジファブリックのボーカル志村さんが急逝

大阪にいた頃から結構フジファブリック聴いてたからショックだし、まだ信じられない。

信じられないからか、ニュースの記事を何度も見てしまう。

29歳は若すぎる。

2009年9月12日 (土)

ぼくらの七日間戦争

YOU TUBEを見ていたら、懐かしい映像が。

『ぼくらの七日間戦争』

はい ぎりぎり昭和の映画です。

当時は結構話題になった映画です。

もう20年も前の映画なんですねー。

当時はまだまだ小学生でした。

宮沢りえが若いですねー。

主題歌はTMネットワークが歌っていました。

SEVEN DAYS WAR とGIRL FRIEND

こちらも懐かしいですねぇ~

平成生まれの人! ついてきてくださぁい?