カテゴリー「芸術の館」の38件の記事

2015年2月15日 (日)

宿はなし

くるりの「宿はなし」という曲が好きだ。

2000年に発売された「図鑑」というアルバムに収録されている。

初めて聴いた時から、心が惹きつけられ、今も尚度々聴き入っている。

二階堂和美のカバーは、映画「リアリズムの宿」の主題歌となっている。

2015年1月 2日 (金)

「水曜日の…」と「ミドリカワ書…」

以前、水曜日のカンパネラとミドリカワ書房が気になるという記事を書いたが、YouTubeにアップされていたので・・・。

水曜日のカンパネラは、何かの記事で「破天荒、奇天烈、摩訶不思議」と書かれていた。よくわからないけど、歌い方とか選ぶ言葉とか、なんだか気になる存在である。

ミドリカワ書房は、他の人が扱わないようななかなかディープな内容の歌を歌う、北海道出身のアーティストである。

2014年12月20日 (土)

いい曲はいい。

最近気になる曲

心に沁みる。

2014年11月 2日 (日)

最近気になることは

最近、「水曜日のカンパネラ」と「ミドリカワ書房」が気になる。。。

あと、スモゥルフィッシュの「雪、はらり」という曲もいい。

2014年9月20日 (土)

赤黄色の金木犀と茜色の夕日

夏が終わり、涼しいを通り越して、急に寒くなった。

この曲が似合う季節がやってきた。

2014年9月 6日 (土)

昭和時代の映画の曲

先日、テレビで宮沢りえと野田秀樹の対談がやっていて、それぞれの人生の10曲みたいなことを紹介していた。

宮沢りえは、「ぼくらの7日間戦争」の主題歌「seven days war」を選んでいた。

「seven days war」もいい曲だけど、私は、映画の挿入歌だった「girl friend」の方が好きだ。

何ともいえない切なさがある。今の時代にはない曲だ。

あの頃、この曲に出会えて本当に良かった。

あの時代の空気感を感じられて良かったと思う。

ずいぶん昔のことだけど。

特に最後のピアノの所がいい。フェイドアウトしないで、ずっと聴いていたいと思う。

2012年5月19日 (土)

Mr.Children -TOUR-『POPSAURUS 2012 』

Mr.Children -TOUR-『POPSAURUS 2012<br />
 』
Mr.Children -TOUR-『POPSAURUS 2012<br />
 』
行ってきた!

午後6時から始まり、終わったのは午後9時過ぎ。

たっぷりMr.Childrenを堪能してきた。

懐かしい曲、最近の曲、マイナーな曲などなど。
『MICRO』『MACRO』以外の曲もたくさん。

桜井さん曰く「MICROとMACROのCDジャケットは、精子と卵子の画像になっている。人間の細胞の中で一番小さいのが精子、一番大きいのが卵子だから。」

桜井さん、最高!


『fanfare』から『イノセントワールド』のくだりは超盛り上がった!

『365日』から『しるし』のくだりは超泣けた。

個人的には『1999年、夏、沖縄』の演奏がよかった!好きな歌だったから。
♪「あぁ、いつかまた北海道で歌いたい。」
♪「あぁ、きっとまた札幌ドームで歌いたい」
染み入る。生で聴けるとは思わなかった。

札幌ドームは熱気溢れていた。

きっと誰かがセットリストネット上にのせてくれるはず。それを見て、また思い出に浸ろう。

はぁ〜。夢のような楽しい日が終わった。
次は何を楽しみに生きていこうかな〜。

2010年7月 4日 (日)

アリス。

アリス。
アリス。
アリス。
先週の金曜日の夜に、やっと観ました。
「アリス イン ワンダーランド」

時間も金もなかったので・・・。

ジョニー・デップは、クレイジーでした。

3Dだったので吹き替えだったのが玉に傷でした。

映画館では、Mが「ちょっとー、写真撮ってよッ」としゃかりきで、おてんばだったので、デシカメのシャッターを押す指にも自ずと力が入りました。

あー、楽しかった!

2009年12月26日 (土)

フジファブリック

フジファブリック
フジファブリックのボーカル志村さんが急逝

大阪にいた頃から結構フジファブリック聴いてたからショックだし、まだ信じられない。

信じられないからか、ニュースの記事を何度も見てしまう。

29歳は若すぎる。

2009年9月12日 (土)

ぼくらの七日間戦争

YOU TUBEを見ていたら、懐かしい映像が。

『ぼくらの七日間戦争』

はい ぎりぎり昭和の映画です。

当時は結構話題になった映画です。

もう20年も前の映画なんですねー。

当時はまだまだ小学生でした。

宮沢りえが若いですねー。

主題歌はTMネットワークが歌っていました。

SEVEN DAYS WAR とGIRL FRIEND

こちらも懐かしいですねぇ~

平成生まれの人! ついてきてくださぁい?

A&M旅日記~仙台・牛タン編~2004年12月

  • 帰ってきました 弘前
    1泊2日で青森は弘前から、宮城は仙台まで、牛タンの旅に出た。途中記録的な豪雪に見舞われる。長時間の運転もたたって、A氏はやられ放題だ。

A&M旅日記~札幌編~2005年2月

  • すすきのにて無国籍料理を食べてきた直後
    2泊3日で札幌を満喫したゆるゆるな旅日記。昼近くまで寝て、食って、飲んで、寝るという旅の醍醐味を味わう。伝説のカリスマ美容師(ひろ☆村中のケーブルTV)との再会も果たす。

A&M旅日記~四国・讃岐うどん編~2005年12月

  • 最後のうどんを食べて、いざ帰宅
    1泊2日で本場讃岐うどんを食べまくろうという、少々強引な旅。

A&M旅日記~関西→新潟→弘前の旅路編2006年8月~

  • 出発前夜
    2006年8月・・・A&Mカンパニー一同は、長い長い旅に出た。 関西から陸路青森へ。その途中新潟の狸の宿に泊まった。 2日間で1200㎞を走り抜いた、疾風怒濤の旅日記である。

A&M旅日記~2006→2007年末年始北海道編~

  • さあ!飛行機がやってまいりました!!
    2006年から2007年の年末年始。 A&Mは北海道に帰省した。 ラムは5ヶ月ぶり、ナノは初めての北海道。 しかもナノのことは内緒にしていたから驚きだ! 函館1泊2日深夜バスの旅あり。 チームナックスのカウントダウンあり。 楽しい日々はあっという間に過ぎていった・・・。

A&M旅日記~釣りバカIN岬町!編~2007年8月

  • 0007
    自称釣りバカのA氏(経験値低)が、荒波に揉まれながら、巨大魚と激闘を繰り広げた様子。うそ。のーんびりと岬町で釣りをした旅日記です。Mと犬3匹は車内で応援。さあ、A氏は皆の期待に応えられるのか否か!!

A&M旅日記~鳥取・島根 山陰編~ 2007年8月

  • 0001
    2007年夏、A&Mは旅に出た。場所は鳥取・島根の山陰地方。この旅はA&Mにとって重要な旅となった。というのも、シンバとの最後の夏、思い出作りの旅だったからである。鳥取砂丘・大山・ゲゲゲの鬼太郎ロード・出雲大社・夏の日本海・・・シンバとの時を、シンバのいる景色を目に焼き付けた旅。 海の幸と出雲そばは最高でした!シンバ☆スマイルたくさんです!

A&M旅日記~京都・M母がやってきた!編~2007年9月

  • 0000
    M母が遙々やってきた。もちろんバンビも初めて来る。これからA&Mと一緒に暮らすとも知らずに…。しかしそれは、愛犬シンバとの別れでもあった。シンバA&M家最後の3日間、そして新しい家・犬に馴染めず逃げまどう憐れなバンビの様子が載ってるよ。京都への旅の様子も。京懐石を食べたり、二条城を見たりしました。是非御覧下さい。「さよならシンバ」「ようこそバンビ」の貴重な3日間が今始まる…。シンバ去った後のバンビラムに発情の様子も。

A&M旅日記~2007→2008年 年末年始札幌・旭川・弘前編~

  • 0000
    グータラの年末年始の様子。A氏がめんどくさがってあまりカメラを回そうとしなかったので、昨年の年末年始の旅日記と比べると、内容、枚数共にぐだぐだとなっております。 Aの実家→K氏の元へ→Mの実家へ という流れです。

A&M旅日記~京都嵐山・大阪編~2008年2月

  • 0005
    M友が泊まりに来てちょこっと大阪観光。 次の日、M友を京都嵐山に送ったついでに、A&Mも嵐山観光。 風情ある町並みを歩き、そして食べ歩き。 歩き疲れたら、京菓子と抹茶でいっぷく。 チュートリアル徳井絶賛の30cmソフトクリームも平らげました。 アルバムにはのっていませんが、嵐山の帰りに京都で働いている、小学校からの友達 A・K坊マン氏にも会いました。 嵐山・・・紅葉の時期に行ったらきれいなんだろうなぁ。

A&M旅日記~名古屋編~2008年8月

  • 64
    2008年8月 四国八十八箇所巡礼の旅を終え、関西空港でK氏を見送った次の日 我々A&M&チワワーズは 「名古屋の名物を食いまくりたい・・・」という長年の夢を乗せて、名古屋へ車を走らせた。 味噌カツ・ひつまぶし・名古屋コーチン・小倉トースト・味噌煮込みうどん・・・ 2泊3日で名物を食した2人 ペットショップのホテルに預けられ、意気消沈のチワワーズ 最終日には、伝説の犬ラムチィの呪いが待っていた・・・

A&M旅日記~恵庭編・えこりん村とタカトシ牧場~2009年7月

  • えこりん村
    恵庭にある「えこりん村」と「タカトシ牧場」に行きました。 ★えこりん村★ ・お花がとってもきれい。 ・庭園がでかい。 ・アルパカがかわいい。 ・輸入家具や雑貨のお店がたくさんあり、M夢中。 ・ドッグランがある。 ☆タカトシ牧場☆ ・ソフトクリームがおいしい ・柳月とタカトシ牧場がコラボしたお菓子が買える。 ・運がよければタカアンドトシやライセンスなどに会える。 自然を満喫した楽しくておいしい休日でした。

A&M旅日記~秋田編~2009年10月

  • 35
    2009年10月の連休。 A氏は秋田へと旅立った。 大学の友人MASA氏の結婚式があったのである。 久しぶりに再会した友人達と、喜びに満ちた破天荒な一日を過ごした。 「MASA氏、結婚おめでとう!!」

A&M旅日記~旭川・小樽編~2010年3月

  • 74
    2010年3月の3連休。Mの友人が青森からやってきた。 2泊3日でA&M宅に泊まった。チワワンズも大喜び。 旭川→富良野→小樽→札幌と北海道観光の王道を辿った食の旅・名所の旅である。

A&M旅日記~弘前帰郷編2010年7・8月

  • Epson056
    Mの実家のある弘前へ帰郷。 グルメ・名所・友人との再会など…

A&M旅日記~さっぽろオータムフェスト2010編~2010年10月

  • 29
    「北海道の秋を食べまくろう!」ということで、行ってきました『さっぽろオータムフェスト2010』。大通公園の4丁目から8丁目までが、北海道の秋の名物で埋め尽くされました! 一言感想を言うならば「やっぱり、北海道はうまかった。」です。

A&M旅日記~千葉・神奈川・東京編2012年

  • A氏による記録
    夢の旅 1日目新千歳空港→東京ディズニーランド 2日目東京ディズニーシー 3日目藤子・F・不二雄ミュージアム→ジブリ美術館 4日目東京ディズニーランド→羽田空港→新千歳空港